FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆栽培農園&プランター、残念なご報告

まずはプランター栽培ですが、何ものかによって莢がパンパンに膨れ上がった
時点でほとんどやられてしまいました。毎日水やって種豆収穫を楽しみにしていたのに。。。
やつら、この時を待っていやがったorz・・・
僅かですが、金砂郷の在来種「お金さま」が1株生存しています。

続きまして農園栽培ですが、2週間程前お手伝い頂いたHさんご夫婦と枝豆収穫し
枝豆パーティーを我が家で行いました。
一株の半分以上は虫食いがあり残念な状態。
色々な角度からちょいと反省しております。
除草剤などは使うつもりもありませんが、虫が付いてからの早い段階での
除虫は必要かと思いました。大豆は莢の中に有り、さほどの問題は無かろうと。
でもですね、まさか葛飾にあんなに虫さんが沢山いようとは。。。

という訳でして、反省はしきりですが、来年に向けての勉強と考え
生存中の豆を来月末には収穫できるだろうと思います。

東京在来「みすず」ですが、思い込みや思い入れが傾きすぎているのでしょうけども
枝豆は「借金なし」大豆よりも美味しかったです。
株や葉の香りもお金様レベルに強く、美味しい豆腐に成ると確信はしております!
八王子産に後は託して、夢を実現へ!
期待しております。

農園栽培は収穫後、改めてご報告させてください。

プランターも綺麗に片付いて現在は、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あるじ@気合豆腐

Author:あるじ@気合豆腐
東京は葛飾にある町の小さな豆腐屋の店主(あるじ)です。
気合豆腐 埼玉屋本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。