FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農園栽培 みすずの花が咲き始めました!

IMG_20130810_052201.jpg
昨日の朝、5時自宅出発、6時から本日は始業の為、写真撮影、水やりのみに作業を限定しました。

一番に植えた株の中から早いものは花を咲かせ始めていました。
何回見ても大豆の花はとってもかわゆいです♪
収穫ももちろんのことですが、花を観賞し癒しや安らぎを感じる事も
大豆栽培の醍醐味なんです。

IMG_20130810_052021.jpg
全体的には、かなり大きく育っていますね。
時期として、播種は間違い無く7月初旬なんですが、あまり大きく育ち過ぎますと
倒伏の恐れも有りますし、無農薬栽培ですと天敵害虫「カメムシ」対策も考えなければです。
結論を申し上げますと、無農薬栽培に限っては7月下旬播種で良いのでは、と感じました。
鎌ケ谷で畑をお借りしての数年の中の大豆栽培で、随分勉強させて頂いた事が、一つずつ
身に付いてきていると実感します。

IMG_20130810_052540.jpg
株もこのように大きくなり茎も太く立派に成りました!

やはり、未だ天道虫タイプのカメムシが多く株に滞在しております。
対策を打たなくては全滅も。。。
最悪「薬」を使う手段も考えてはおりますが、極力避けたいところです。
ちょっと調べてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あるじ@気合豆腐

Author:あるじ@気合豆腐
東京は葛飾にある町の小さな豆腐屋の店主(あるじ)です。
気合豆腐 埼玉屋本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。