FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOY for CACAO プロジェクト2013(土曜日)&レンタル農園(日曜日)

IMG_20130720_111951.jpg
SOY for CACAO プロジェクト2013
本年もいよいよ始まりました!
あるじも八王子まで出かけて行きました!
初回は種蒔きから防鳥対策まで、出来る範囲でお手伝いして参りました。

IMG_20130720_101359.jpg
休憩の時に、このプロジェクトの目的を北原さんから伝えられ、
エースの方からは、ガーナの子供達の現実を伝えられ
皆さん真剣に聞いておられました。

本年、播種しました大豆品種は「東京借金なし」「東京在来みすず」の2品種です。
特にみすずには思いいれが強く有り、一握りの大豆から数年掛けて増やして
ようやく今期収穫の大豆で豆腐が造れそうです。
もちろん順調に育って、、、
というのが前提ではありますが。
兎にも角にも、楽しみは膨らみつつあります♪

【葛飾レンタル農園のみすず生育】(日曜日)

IMG_20130721_062748.jpg
最初に移植し、例の「ひょう」に打ち勝った株は順調に育っておりました。
2回目の移植株は今一の成長ぶりでした。
来年は必ずや、種から蒔きませう。

IMG_20130721_064356.jpg
それと、こんなものを見つけました。
双葉から出た上の茎が壊死しているのに、下のほうから葉が生えてきています。
対外はこうなってしまうと終わってしまうと思っておりましたが。。。
なんていうか、命の息吹を感じてしまいますね。
次に命を伝えるために必死に生きているんだと思います。
政治家さんも見習ってくださいです。
そそ、ですが、、、、
こういう株は到って大きくは育ちません。
できれば、命を繋げるこの株たちの報告もしていけたら良いです。

IMG_20130721_062809.jpg

枝豆用、種子保存用の株は順調でした。
中でも丹波白はどっしり感を伝えてくれました。
こちらも一通り作業を終え、水をたっぷりと撒いてやり
帰宅の徒に着きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あるじ@気合豆腐

Author:あるじ@気合豆腐
東京は葛飾にある町の小さな豆腐屋の店主(あるじ)です。
気合豆腐 埼玉屋本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。