FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 葛飾プランター大豆栽培要綱

DSC_0458.jpg

本日は葛飾、雨模様の一日となりそうです。。。

写真を見て頂ければお分りに成られると思いますが、
野菜用の大型プランター6個(移動用滑車台付き)と
やや大きめのプランター1個、計7個で本年の大豆栽培を
する予定です。
土は去年からのものですが、昨冬中に、大豆の茎や葉や莢の
枯れたものを混ぜ混ぜし、肥やしたつもりです。

まずは今年の目標は
「プランターで畑並みの立派な株にする」
です。
なんせ、欲張りなもんで、土の量に対して多すぎる株を
育ててしまったので、ひょろひょろな感じと
実の付が悪かった、というのが過去の反省点です。
でもって、今年は緑色のプランターには、各2株づつ
にしましょうね、です。

蒔く品種は
DSC_0460.jpg
青枯れの影響か、果たして突然変異か、三河島の青豆?
早生ですが、意図的に7月中旬に蒔く予定です。

その他では、千葉由来の緑大豆、金砂郷のお金さま、東京在来みすず
多摩在来と言ったところです。
三河島以外はほぼ晩成種であろうと予測しておりますので
全て7月中旬頃の播種と成りそうです。

本年は残念ながら、あるじ腰痛が腰痛で、畑を借りての栽培は無理になりました。
なんとかしようと思いまして、終業後ジムに通い腹筋背筋を鍛える予定です。

ちなみに当駐車場は家と家の間にあり、陽射しを受ける時間が限られてしまいます。
その為に、少しでも多く太陽の恩恵をと考えまして、滑車付の台の上に
プランターを載せまして、移動可能と致しました。
また、播種の際にはブログにてご報告させてください。

ps.「豆腐って何なのだろう?」シリーズが滞ってしまいましたが
   ネタを思いつき次第更新させて頂きます。
   不甲斐ないあるじではありますが、どうぞ懲りずにお付き合い
   頂けますと嬉しく思います。

テーマ : 農作業
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あるじ@気合豆腐

Author:あるじ@気合豆腐
東京は葛飾にある町の小さな豆腐屋の店主(あるじ)です。
気合豆腐 埼玉屋本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。