FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶくろの豆腐企画「情報交換会2」 豆腐屋が考える放射能問題

DSC_0417.jpg
2月の19日の日曜日に参加して参りました

様々なことを考えさせられました。
人の体内に入っていく食品を作る仕事のひとつとして
「豆腐屋」という職業を生業にしておりますが、
出来る限り、お客様に安心して食して頂けるよう
努力を重ねていきたいです。
「気合豆腐なら大丈夫よ♪」みたいな。

しかし、輸入大豆だから安心できるという訳でも無さそうです。
輸入大豆の含む放射性物質は370bq/kg以下とされているそうです。
海外にも多くの原発が有りますから、この機会に輸入大豆も
きちんと検査をする時、なのかもしれません。
国産大豆専門の当店にとっては、今だからこそ輸入大豆は使用したくありません。
日本の大豆から成る豆腐を造り続けて行きたいです。

業界さん向けには大桃さんが移行係数とやらを算出したのでご参考までに

まだまだご報告したい事はありますですが、文章にしてしまうと
やっかいなことがありますのでこの辺で。。。 m(__)m

帰る前に池袋の埼玉屋さんに見学に行きました!
店主はパツキンおじさんです♪
(上記の写真、左側に写っている方です。)

DSC_0419.jpg
なんとお店の前にはこんな銅像が!そのいち

DSC_0423.jpg
そのに

DSC_0424.jpg
店の中にもそのさん

DSC_0422_20120223081215.jpg
ちなみに、そのにを横から見てみました。
店内からは正面から裸像が拝見できます♪

なんとこれらの銅像は歴史が古く、40年ほどは経っているそうです。

やるな埼玉屋!!

おつのまにか同業の浜の大将としゅがー君が合流、業界人8人程度で
打ち上げ件反省会という名を借りた飲み会。
21時ごろまでがやがややって、少しふらつく足に気合を入れて帰路に着きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あるじ@気合豆腐

Author:あるじ@気合豆腐
東京は葛飾にある町の小さな豆腐屋の店主(あるじ)です。
気合豆腐 埼玉屋本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。