FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

n*cafeさんで気合豆腐販売&気合豆腐使用「ご飯を食べる会」

昨日は千葉県鎌ケ谷市、n*cafeさんでとっても素敵な催しが行われました。
n*cafeさんで気合豆腐販売は本年は3回目。
通算で4回目だったと思います。
DSC_0345.jpg

最高気温、7度、雨曇り予想の天気の中で
ご来場頂いたお客様に深く感謝申し上げます。 m(__)m
今回は温かおぼろ豆腐の試食会。
販売会が終ったあとの「ご飯会」(定員8名)がありました。
ご飯会の方は、告知の前にすでに定員になるほどの大盛況!
フードコーディネーターの江口美智先生がプロデュースです♪
DSC_0356.jpg
販売会も無事に終わり、いよいよ「ご飯会」!!!
待ってました~! みたいなノリで参加者の皆様は大はしゃぎ♪
豆腐4種類の味比べと、当店のがんもどきとお野菜の含め煮、
お茶は薬膳茶、そしてご飯はなんと浜田ファームさんのお米を使った
「松の実ご飯」素朴な味わいの中にある美味しさを実感できる逸品です。

DSC_0353.jpg
皆様、とても品の良い方で手を合わせて「頂きます!」
食べる前には全てのものに深く感謝する事が必要ですね。

DSC_0360.jpg
DSC_0359[1]
皆さん、ブログ用なのかしら?
携帯で撮影会が行われていました。

DSC_0368.jpg
「お豆腐、美味しい~、4種類みんな味が違うけど、みんな美味しい~♪」
ありがとうございます。 m(__)m
そのお言葉が励みになります。明日も気合豆腐頑張ろうという活力になります。
ちなみに、お豆腐はご存知滋賀県産タマホマレ大豆使用「塩田」(絹)
東北産秘伝青大豆・黒神青大豆使用これまたご存知「気合の青」(絹)
金砂郷のみどり豆使用「ぜいたく木綿」
北海道の無農薬在来「音更大袖振」(絹)
でした。

DSC_0347.jpg
気合豆腐ひとくちがんもとお野菜の含め煮。
がんもの皮がパリッとしているのに、中身はとってもよく
お出しが染み込んでいて、こんな美味しいがんも煮、初めてでしたよ!
お野菜なんかも、火が通る時間がおのおの違うんで、ものによっては
下茹でしておいてからとか、するそうです。
何気ないお料理でも、心を込めて、一手間二手間惜しまずに
作ると、とっても美味しくなる事が分かりました。
お野菜もとっても美味しかったです。

DSC_0367.jpg
こちらは、naoさん特製「ごぼうと豆乳のスープ」
もちろん気合豆腐謹製超濃厚「気愛豆乳」使用!
ごぼうの香ばしさ+気愛豆乳のまったりさが合わさって
フルーティーごぼうという感じでした。
うわっときてドドでうんうんです♪

DSC_0365.jpg
ひと通り食べ終えた所で、江口先生による今回のレシピの解説。
そして、他にもこんな事も♪
「中年になると冬を越すと歳をとってしまうんですね。
ようするに、ひとつ老けてしまうんですよ。
寒い冬を乗り切るのにずいぶんと沢山のパワーを使ってしまうからです。
そうならない為に、冬の間は外からも中からも体を温める
必要があるんです。豆腐などはなるべく温めて食べましょう~。
どうしても奴でという時は、ねぎや生姜などを添えて食べると
良いですよ。」
という事でした。皆様もいつまでも若さを保つ為に、冬は温かく過ごしましょう。
できれば、心も温かくですね。

DSC_0372.jpg
でもってフルーツ&コーヒー♪
コーヒーは武蔵小山のコーヒー屋さんを営んでいる
コーヒーローストブランの店長さんが自ら入れてくださいました。
程よい酸味が、豆に含まれる雑味と味わいをひき立てた、とっても美味しいコーヒーだったです。
穏やかさの中にあるこだわりを垣間見た瞬間でした♪

DSC_0373.jpg
そして最後はデザート!!
気愛豆乳を牛乳の代わりに使った杏仁豆腐でっす♪
豆乳の味わいを生かした絶妙なバランスに感激です。
これ以上豆乳の味が前面に出ると杏仁の味わいが薄れてしまうし
逆に弱いと、豆乳を使ったという言葉だけのデザートになってしまう。
これ作るのに苦労したんじゃないかなと、ついつい思ってしまいました。
流石はマメマメクッキーの創作者だけはありますね!!!
希望と創造のとっても美味しい味わいだったです。

という事で、全てを食べ終えて、皆様で雑談。
またまた楽しい時間は疾風のように過ぎ去っていきました。
終了のベルが心の中で鳴り、皆様ともひと時のおわかれです。

心が安らぎ癒される時間を、あるじ過ごせました。
このような一時をプロデュースしてくださった
n*cafe、naoさんには心から感謝をしております。

販売会にお出でくださったお客様方々、
ご飯会にお集まりの皆様方々、
この度も気合豆腐を愛でて頂き、まことにありがとうございました。

江口先生には、色々と勉強させて頂きました。ありがとうございます。
なにか、関わりを考えつきましたら、ご連絡させていただきます。

ではでは、皆様、本当に本当に楽しい時間と空間を与えて頂いた事
あるじ、深く感謝致しておりますです。
今後ともどうぞ「気合豆腐」 よろしゅうお願い申し上げます。 m(__)m

P.S なんていうか女子会の中にあるじ紛れ込んでしまって
   ひとつ出たホイのヨサホイノホイでした。
   ですが、豆腐をお褒めいただいたことと、楽しくお話頂けた事が
   大変嬉しかったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました♪

 昨日はおいしいお豆腐、おいしいひと時をありがとうございました♪

 こゆい味の豆乳はお菓子を作るにもとても面白い素材です。
大豆の甘みとうまみのおかげで砂糖を控えることができるので、とてもヘルシーですし。
 女性に嬉しいイソフラボンや植物性たんぱく質がとれることも身体にとってよいですよね。

 そのままでも十分すぎるほど、おいしいお豆腐、豆乳を加工してしまうことはもったいないのでは。。と思っていましたが、
 このおいしいお豆腐だからこそのヘルシーなお菓子がつくれるということに気づきました♪

 そして!みなさん本当に喜んでくださって!!
 私もとても嬉しかったです。
 楽しい時間でした♪

naoさんへ

naoさん、本当にいろいろとお手数をおかけしました。
様々なことが、ひとつひとつ積み重なっている最中のようです。

嬉しい、美味しい時間をいただけた事、深く感謝しております。 m(__)m


プロフィール

あるじ@気合豆腐

Author:あるじ@気合豆腐
東京は葛飾にある町の小さな豆腐屋の店主(あるじ)です。
気合豆腐 埼玉屋本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。